話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

たまにはアウトプットもしないとね、ということで書きます

 

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選
http://shinmai.seesaa.net/

 

ルール
・2017年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

 

◼️スクールガール・ストライカーズ Animation Channel 6話「急襲!SF大作戦」

 

スクスト本編のプレイヤーとしてこの話は選ばないわけにはいかない。

アニメの出来がどうなるか心配していた隊長(スクストプレイヤーの別称)達に「これぞスクスト!」という茶番劇を叩きつけた。

雑なシン・ゴジラパロも笑える(ちなみに本編では昨年既にネタにしていた)。

 

◼️プリンセス・プリンシパル 6話「case18 Rouge Morgue」

 

(自分の周囲で)今年一番の作品との呼び声高いアニメからはこの話。

おそらくこのアニメで何話を選ぶかは非常に割れると思うけど、

車中でのベアトとの会話、いなくなった母親の名前をコードネームにしちゃているところなど、

ドロシーという女を掘り下げまくったあげくあのオチで締めやがった6話が印象的。

ベアトとおっさん達の歌を聞きながら「父さん、まだかな……」と微笑むドロシーのところはもう……

 

◼️ゲーマーズ! 6話「天道花憐と不意打ちハッピーエンド」

 

ゲーマーズという作品の真骨頂。

すれ違い青春錯綜系ラブコメの名の通り、キャラクター全員がすれ違いまくったあげくのあのオチ。

見事すぎて感心してしまった。

 

◼️アリスと蔵六 6話「樫村家」

 

話の転換の間に挟まれたオリジナルシナリオながら作中屈指の回。

紗名の成長を描いた最初と最後の郵便受けの演出は見事。

 

◼️鬼平 6話「盗法秘伝」

 

普段盗賊を捕まえる火盗改たる鬼平がこともあろうに盗賊に入る回。

鬼平と一緒に盗みをする盗賊を演じる高木渉さんの演技がとても良かった。

鬼平を演じるのは堀内賢雄さんなので、何気にガンダムX

 

ここまで実に半分が6話になってしまった……

 

◼️このはな綺譚 8話「かりそめの訪客」

 

このアニメからも何話を選ぶか非常に迷うがやはりこれ。

途中で引っかかってたことがすべて腑に落ちるラストの展開に唸らされる。

やっぱり動物を使うのはズルい。

 

◼️月がきれい 4話「通り雨」

 

このアニメもどの話を選ぶか迷った。

前話ラストの告白から修学旅行中ずっとヤキモキさせてからのあの爽やかなラスト。

制作側の意図通りに感情をコントロールされてしまった感が悔しい。

 

◼️サクラダリセット 20話「BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 1/5」

 

見事2017年もっと評価されるべきアニメ1位に選ばれたアニメからはこの話。

主人公のことを忘れてしまったヒロインにどうやってリセットを使わせるかが主題なんですが、

そこで最序盤のあの台詞を持ってきたところにやられた。

リセットする瞬間に一瞬映る相馬菫のカットも良い。

 

◼️ACCA13区監察課「翼を広げた王女と友のつとめ」

 

個人的2017年助演男優賞であるニーノ、彼の過去が描かれる話。

ジーンとロッタの二人をニーノがどれだけの長い間見守ってきたが明かされる。

次回予告のニーノの台詞も泣ける。

 

◼️覆面系ノイズ 12話「とどきますように」

 

この間見返してみたら最初に見た時ほど面白くなかった。

なぜならこの回はイノハリのライブだから。

一度見たライブをまた見てもリアルタイムの時より面白くないのは道理である。

それほどライブを描いた回として素晴らしかった。

 

次点でメイドインアビス10話、NEW GAME!!2話、冴えカノ♭1話など、

来年もほどほどにアニメを見ていこうと思います。